少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次のプレーを考えよう❗

2019年4月21日(日)


今日も一日練習。8時30分~15時の少しショートバージョン。明日は学校もあるしね🎵宿題やれよ😁
今年22回目のチーム練習でした。

今日もアップして走塁練習をやりました。    


f:id:Kozy3190:20190421161824j:plain     


↑長男坊、いい感じでスライディング🎵
次男坊はスライディングが少しずつサマになってきてるかな?牽制球をもらった時も何回か頭から戻ってたね。まだ膝ついてたけど😁

そして、キャッチボール。その後時間をかけて塁間で。しっかりと塁間をワンバウンドでもいいから投げられないとアウトは取れないよね😃この距離を安定して投げられるようになろう❗

お昼まではずっと守備練習をやりました。最初は内野と外野に別れて。じじぃは外野陣の後ろで球拾いをしながら内野ノックも見てましたが、長男坊はまだまだ簡単にゴロを手先で何とかしようとしてしまってます😧足を動かして体を持ってけ~❗

次男坊は近くのフライはだいぶ取れるようになりました❗


f:id:Kozy3190:20190421162520j:plain


その後はランナーを入れて、ゲーム形式のノック。ランナー2塁での内野ゴロを想定して繰り返しやりました。今までの試合で、この場面で内野ゴロが転がるとゴロを取って1塁に投げてアウトでもセーフでもナゼか2塁ランナーの存在を忘れて勝手にプレーが止まってしまい、1塁への送球の間に2塁から一気に生還を許していました。プレーは続いているよ、ファーストはすぐにランナーを見てホームにランナーが行ってるようであればすぐにバックホーム。そんな練習をひたすら❗

1個アウトを取ってもプレーは続行中。気持ちはわかるけど満足しないで次のプレーを考えよう❗じゃないとムダに相手に点数を与えてしまいます😱アウトを取った後だよ🎵すぐに次の行動を❗

お昼ごはんを挟んで、午後はバッティング。長男坊は最近しっかりごはんを食べてるからなのか、飛距離が伸びてます🎉

次男坊はやっぱり足が開いて全くボールに当たらない😧ボールからビビって逃げちゃってる。コーチ陣からしっかり踏み込めと、じじぃもボールに体をぶつけてけと激が飛ぶ❗するとやっとバットにボールが当たるようになってきました❗忘れるなよ~。


f:id:Kozy3190:20190421164032j:plain


↑バッティング練習中にレフトの守備についている次男坊。そんなカッコで対応出来るのか~⁉️

ゴールデンウィークには一つ大会が入っています。せっかくの一日練習。疲れるかもしれないけど最後まで集中してやろうゼ🎵



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村