少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

基本を大切に❗

2020年1月25日(土)


今日は7時45分~12時30分の半日練習。じじぃは仕事の為、不参加でした。

長男坊に話を聞くと、やっぱり今日も下半身を中心としたトレーニングをメインにやったそうです。

『大変だった?』って長男坊に聞いたら『大変だよ、今日もメチャクチャ疲れたよ😈』と半分キレ気味に返事が帰って来ました😁

次男坊も何とかついていっているようです🎵

こういう地味でツラいトレーニングをさらっとこなせるようになればじじぃも嬉しいのですが😁

その後は走塁練習をずっとやっていたみたい。去年は走塁練習もあまりやっていなかったので、試合の中でもったいないプレーがかなりあったので練習でしっかりと身につけて欲しいと思います🎵

ただでさえチャンスは少ないでしょうから😱確実に1点を取れるようになろう✨

最後の30分くらいでキャッチボールを。やっとボールに触れたね⚾ボールを使う練習はやっぱり楽しいようで、最近はボールを使った練習の時間が少ないので、この時ばかりは楽しそうにやっていたようです🎵


f:id:Kozy3190:20200125204403j:plain
f:id:Kozy3190:20200125204418j:plain


先週見ていた感じでは、今までは短いアップですぐにボールに触れていたからボールを使った練習が当たり前だったのですが、今年の冬はボールに触れる時間が少ないので、キャッチボールも集中しているように感じます。良い効果になっているのかな?

野球をやる上ではキャッチボールは全ての基本。丁寧にやることが何よりも上達への近道だと思います❗

今日は先週卒団した6年生のうち2人が体を動かしにグラウンドへ来ていたようです。途中から😁ぜひ最初から練習に参加してトレーニングも一緒にやれば良いのになんて思ってしまいます🙈

2人が来た時は、まだ下半身トレーニング中。グラウンドの端っこでキャッチボールをやっていたみたい😁

まぁ、チームのOBが顔を出してくれることは良い事だと思います🎵これからも顔を出せる時は来てもらって、チームに良い影響を与えてくれればと思います❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村