少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

再度の自粛通達❗

2020年3月5日(木)


今週の月曜日より、我が家の子どもたちが通う小学校も休校になりました。宿題はたんまり出たのかと思ったらそこまででもなさそう。

会社の人に聞くと、14時までは希望者だけ登校出来たり、毎週金曜日だけ登校したりと自治体によって対応は様々なようです。

ウチの子どもたちの小学校は今月の26日だけ登校して4月6日までお休み🐣ウラヤマシイ😁

そんな中でも、規則正しい生活をって思っているのですが長男坊は朝なかなか起きない😈次男坊はいつも通り起きるけど、宿題やってる素振りが全くない😈

聞いた話しではライオンズの栗山選手は野球をやってる小学校2年生の自分の子どもに休校中の課題としてテレビでプロ野球のオープン戦を見て、何でもいいから自分が感じた事をノートに書いて提出するようにしたそうです。

無観客試合だからこそミットの捕球音やバットに当たった時の音。そして何よりも選手の声が聞こえる試合など通常ではあり得ないので、そういう所をウチの子どもたちにも見て欲しいな~と思いました。

ウチもレポート提出させようかな✨

前置きが長くなりましたが、この前の月曜日にウチの少年野球チームの団長から一通のメールが。

内容を見ると・・・

『市のスポーツ少年団野球部会より再度の活動自粛について再徹底がありました。今回は県のスポーツ少年団も絡み、自粛期間中に活動をしている事が発覚した場合はそのチームだけでは無くその町のチームも連帯責任を問われます』

みたいな感じでした。発覚した場合の具体的な罰というか処置については触れられていませんでしたが、各指導者は徹底して下さいとの事。

何人か集まっての自主練習なんかするのもムリそうです・・・

変に誤解を与えてしまう行動はしない方が懸命かなと思います。

強気なコーチは『あくまで自主練習だから』って強行するかもしれませんが😁やるんだったらジャージでどこか遠くでやるようかな?

まあ、今回のメールの内容だけでは黒白が分かりにくいので、どこまでOKでどこからがNGなのか示して頂けるとウレシいなと思いました。

何はともあれ、早くこの騒動が終息に向かう事を願うばかりです。


⭐オマケ


休校になって次男坊の部屋のドアに貼り紙が。


f:id:Kozy3190:20200305200438j:plain


ママに話しを聞くと勉強中のバージョンもあるみたいです🎵じじぃはまだ見ていません。チーム活動自粛でブログネタに困った時にその紙が次男坊の部屋に貼り出されたら写真を撮りたいと思います😁


f:id:Kozy3190:20200305192333j:plain


『きたないところがあったらごそうだんしてください』との事だったので早速次男坊のスパイクを出して『ごそうだん』させて頂きました😑




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村