少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

守備練習もガンバれ❗

2020年6月21日(日)


プロ野球が金曜日に無事に開幕しました🎉マリーンズは開幕戦こそ落としたものの2戦目、3戦目と勝利しホークス相手に勝ち越し🎵

美馬投手、移籍後初勝利おめでとう🎉
井上選手、今日はとても良かった❗本来クリーンアップにいなければいけない選手。明後日からもこの調子でお願いします🙇

仕事から帰っての楽しみが今年もやっと始まりました。普段見たいと思うテレビがあまり無いんですよね~😁

話は変わって、今日も自由参加の自主練習でした。
自由参加でしたが、用事があって来れない一人以外全員参加🎵うれしいね~。

先週じじぃは仕事だったので朝の少しの時間しかいれませんでしたので、今日は、かなり久しぶりに会った子も。みんな元気だったようで何より👍

練習はランニングからスタート。すでにみんなバテバテ😧まぁ蒸し暑いのもあったので仕方ないでしょう😁

体をほぐして休憩してからはベースランニングを。


f:id:Kozy3190:20200621173519j:plain
f:id:Kozy3190:20200621173558j:plain


なんだかみんな走り方忘れちゃってるな~😅

スライディングも危なっかしい🐣ケガしないように少しずつ思い出していきましょう✨

その後はいきなりのロングティー😁いつもと違う順番で子どもたちは一瞬『エッ⁉️』ってなりましたが、みんなバッティングが大好きなのですぐにテンションアップ⤴️⤴️


f:id:Kozy3190:20200621191342j:plain


思ったよりも全員バットが振れていました❗
『調子いいぢゃん🎵』って言ったら近くにいた3人は『守備はイヤだけどバッティングは好き~✴️』だって😁

少年野球にDHはありません😑

思いっきりバットを振ったら、今度はみんながイヤな守備練習😝しっかりやれよ~👍

ハイ、子どもたちテンションダウン⤵️⤵️

でもね、10点取られても11点取り返す力があるなら良いけど、今の君たちはきっと10点取られるだけでは済みませんヨ。

30点くらい取れるようであれば、もっと守備練習の時間を減らせるだろうけど・・・😁

守備練習と言ってもまずはキャッチボール。今日はみんなポロポロと・・・

先に楽しい事をやっちゃうとダメなのかな~😅全体的に集中していないような・・・😈

ある程度キャッチボールやったらボール回しからのノック。ちゃんとやらなきゃケガするゾ~😑


f:id:Kozy3190:20200621193919j:plain


自分の所に来たボールに対してはみんなそれなりに動けていたかな?まだまだ全然足りないけど🐣

その後は交代でランナーをつけてのケースノック。

この時、途中から次男坊はピッチャーに。


f:id:Kozy3190:20200621194352j:plain


結構いい球投げてたけど、ストライクとボールが半々くらいだったかな?もっと精度を上げていけるようにしていこう✨

最近、家で練習している、ランナーがいる時のマウンドでの動き、と言ってもセットポジションの時はしっかり止まるとかのレベルですが・・・😁
今日はまあまあ出来ていたのでは?去年の練習試合で投げた時は毎回ボークでしたから(練習試合なのでその時は大目に見てもらいました)。

牽制球も何回かボークっぽい感じはあったけど、以前に比べればピッチャーっぽくなってきています。もっともっと練習だ~❗

長男坊はコントロールは良かったのですが、何だか置きにいってたか?今から小さくまとまってくれるなよ😈

結局、バッティング練習の何倍も時間をかけて守備練習をやりました😁

みんなの守備がもっともっともっとも~っと上手くなればバッティングに時間を使えると思います。

イヤな事から逃げるな❗

ガンバれ❗❗




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村