少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

リズム良く行こう❗

2022年3月6日(日)


長男坊、本日も練習試合。先週の大炎上のリベンジなるか?


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2022/03/01/184457


↑あまり振り返りたくない炎上記事はコチラ😥

じじぃは早朝から仕事の為、今回も会社からの応援です😭

1試合目はベンチスタート。5回から2イニングピッチャーとして投げさせてもらいました❗


f:id:Kozy3190:20220307203926j:plain


4―2のリードの場面でしたが先頭バッターにヒットを打たれます😣パスボールがあって次のバッターにはライト前タイムリー😱あっさりと1点を取られます😓

この後、エラーが続いてしまって同点にされてしまいました。

6回もマウンドへ。この回も先頭バッターにヒットを打たれます。この後踏ん張っていましたがこの回もエラーが続いてしまい2点を取られてしまいました😭

この回でマウンドを下りましたが、今回はまあまあ良かったと思います。エラーした選手にも声掛けしたりして長男坊なりに冷静に出来ているのかな~と。

それから良かったのは2イニングだけですがフォアボールが無かった事。これを次回登板のチャンスがあれば続けて欲しい所です👍

打席は1打席。左中間へのライナーをセンターがグローブに当てるも落として記録はエラーでした。残念😁アタリはまあまあ✨

試合は5―7で負けてしまいました。

2試合目は6回からライトの守備へ。


f:id:Kozy3190:20220307210244j:plain
f:id:Kozy3190:20220307210302j:plain


逆光だったそうで、生意気にサングラスなんか掛けていましたが、守備機会はゼロでした😁


f:id:Kozy3190:20220307210411j:plain


バッティングはこの試合も1打席のみでしたが、センターへの痛烈なヒット❗

最近少しバッティングフォームを見直しているのですがとりあえず今日は結果が出たので本人も少し手応えを感じているみたいです。身に付くまで継続しよう☝️

この試合も残念ながら8―10で負けてしまいましたがみんな良く打つな~👍

ビデオで確認すると、長男坊はピッチングのリズムの悪さは改善しつつあります。が、今日の試合でもフォアボールは無かったもののツーボールノーストライクのシーンが4回程ありました。こういうボール先行が守備のリズムを崩しかねない。場面にもよるかもしれませんがせめてワンボールワンストライクに持っていこうという話しをしました。

本日も強風吹き荒れる中での試合だったようなので、なるべくストライク先行で守備の時間を短くする事で守備も攻撃もリズムが良くなると思います。

とにかく下半身を強化してぶれない体幹とコントロールを手に入れろ❗

頑張れ👊😆🎵





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村