少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

後輩から学べ❗

2024年3月10日(日)


昨日の土曜日は長男坊も次男坊もホームグラウンドで練習。たまたま2人ともこの日は午前中で練習終了。

午後は兄弟2人ともグダグダ過ごしていたようです😁じじぃは仕事でした😑

日付が変わって本日、長男坊は午前中ホームグラウンドで練習して、夕方から卒団式。その話しはまた後日。

次男坊はホームグラウンドで午前中練習試合。午後は練習でしたが、長男坊の卒団式に行く為に16時前に途中で上がりました。



試合ですが、次男坊は4番キャッチャーでスタメン出場。



課題はたくさんありますが、キャッチャー姿も結構サマになってきました🎵



4−3で1点リードの3回表の守備からはピッチャーヘ。最初のイニングは無失点で抑えるものの、4回は振り逃げ2つ、フォアボール2つなどノーヒットで3点取られます😖

時間的に最終回の5回表の相手の攻撃もワンアウトからフォアボール出して3塁まで行かれて振り逃げでキャッチャーが逸らしている間に1失点。

やっぱりフォアボールってムダだね~😵‍💫まぁ投げてる本人も出したくて出してる訳ではないのは分かりますが···

最後はワンアウト2塁の同点のピンチでセンターの新5年生の子が下がりながらフライを捕ってくれてランナー飛び出していてゲッツーで試合終了。8−7で何とか逃げ切りました😅

フォアボールだと守備は何も出来ないけど、打たれれば打たれたで味方がファインプレーしてくれる時もあるし、足も動きます。ずっとフォアボールだと守る方も見てる方も何も出来ません😢



次男坊の個人成績。

ピッチャーでは3イニング投げて球数56、被安打0、奪三振4、与四球4、失点4と荒れた内容😤



バッティングでは空振り三振、フォアボール、レフト前ヒットで2−1。ヒットはとても良いアタリでした✨

続く2試合目は新5年生以下での試合。こちらは12−0で見事に勝利🎊

時間の都合で3イニングで終わってしまいましたがコチラは1イニングずつ3人がピッチャーをやっての完封リレー。

特筆すべきは3人目のピッチャーがフォアボールを1つ出しましたが9つのアウトの内、内野ゴロが5、内野フライが2、三振が3(その内、振り逃げ1)、被安打0ということ。

『打たせて取る』事で守備もリズムが作れてノーエラーという素晴らしい内容でした✨

次男坊も年下の選手達から学ぶ事はいっぱいあります。今回の新5年生以下の試合を見て何かを感じ取ってくれると良いのですが···



来週から始まる今年最初の公式戦に向けて背番号が配られ、次男坊は1番を頂きました。ただ、今のままではこの番号を守り抜くのは正直厳しいでしょう。

今、自分が何をすべきか?どうすればチームに貢献出来るか?

小学生にとってはとても難しいかもしれません。でも、本人は野球を頑張りたい❗と強く言っているので行動を伴わせたいと親としては思ってしまいます。

宿題やったり遊んだり、ゲームやりたい、ケータイ見たいとか色々ありますがとにかくやるべき事はやって欲しいと思います😊

頑張れ👊😉






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村